一般(人体科)


概要

人体科では、人間の解剖構造や比例を学びながら、リアルな人物像の描写を習得します。身体のプロポーションや筋肉の表現、陰影の使い方など、基礎的な技法を学ぶとともに、様々なポーズや表現方法を実践します。

指導者は、経験豊富なアーティストであり、個別の指導によって生徒の成長をサポートします。人体科では、人体固定ポーズ・石膏デッサン・クロッキーなどを通して洋画の基礎を学んでゆきます。

講座

以下の各講座に参加できます。

講座内容実施日時間
人体デッサン(一般参加可)女性ヌード・6日間固定毎月 第1週目 月〜土09:30 〜 12:20
石膏デッサン毎月 第1週目 月〜土08:00 〜 20:00

クロッキー会

人体デッサン(一般参加)に参加すると、参加した週の土曜日に開催されるクロッキー会に特別料金で参加できます。

参加の流れ

参加までの大まかな流れは以下の通りです。

  1. お問い合わせ:
    当院に興味を持ち、人体デッサン(一般参加可)に関する情報を知りたい場合は、お問い合わせフォームよりメールにてお問い合わせお願いします。
    担当者より速やかに返答いたします。
  2. 説明または相談:
    参加に関する説明や質問についてはメールにて説明、質問対応を行います。
  3. 参加手続き:
    入会を決めたら、担当者と日時を調整の上、関西美術院にお越しください。参加手続きを行います。
    手続きには参加費の納付等が含まれます。
  4. 講座開始:
    参加手続きが完了したら、指定された日時から講座が開始されます。
    スケジュールを確認の上、講座に参加し、絵画技術を学びましょう。
    授業内容や進度に合わせて、継続的に参加し成長を目指しましょう。

その他、質問、疑問点等がございましたら、遠慮なくお問い合わせフォームよりメールにてお問い合わせください。

参加費

一般(人体科)の参加料は以下のようになります。

参加費12,000円
令和5年1月28日改訂

スケジュール

一般(人体科)のスケジュールは以下のようになります。

スケジュール表が更新されていない場合は、まだ年間予定の検討・作成中です。お手数をおかけして申し訳ありませんが、直接メール等でお問い合わせください。

講座中の注意事項

人体デッサンを行う際には、他の参加者や環境を尊重し、良好な雰囲気を作るためのマナーを守ることが重要です。
以下の注意事項を遵守の上、参加をお願いいたします。注意事項を守られない場合は、退室を命じることもあります。

  1. 他の参加者が集中できるよう、騒がしい行動や大声での会話は控えましょう。
  2. モデルは、創作活動の一環として協力しています。モデルがポーズをとっている間は、慎重に描くことや、モデルのプライバシーを侵害しないように心掛けましょう。
    また、写真、動画の撮影、タブレット等の使用は禁止いたします。
  3. デッサン時には、他の参加者の邪魔にならないよう、道具等を適切に配置しましょう。作業スペースを整理し、周囲の人々に迷惑や危険を引き起こさないように配慮しましょう。
  4. デッサンでは、消しゴムや木炭、絵具などの材料を使用します。作業環境を清潔に保ち、他の人々や施設に迷惑をかけないよう、ゴミや汚れをきちんと片付けましょう。
    また、各自の不要用具、ゴミ等はお持ち帰りください。
  5. ポーズ中の入室は禁止いたします。ポーズ開始時刻までに入室お願いします。
    ポーズ開始時刻までに入室できなかった場合は、ポーズ終了まで室外でお待ちください。

デッサン時のマナーは、共同の創作活動を円滑に進めるために重要です。他の参加者と協力し、お互いの芸術的な成長をサポートし合いましょう。

注意事項

・月曜日に人体デッサン室で場所の割り当てを行います。
・参加費は毎月第1水曜日までにお支払いください。
・毎週土曜日の人体デッサン講習終了後に各部屋の掃除をします。ご協力お願いいたします。
・年2回、7月と12月に大掃除を実施します。ご協力お願いいたします。
・京都市に警報および特別警報が発令された場合、休会することがあります。詳しくは以下をご覧ください。
台風接近等による臨時閉院について

タイトルとURLをコピーしました