院生(石膏科)


概要

石膏科では石膏像を使用して、姿勢や形態を正確に描きます。構造や比例、陰影の表現など、基礎的なデッサン技法を学びます。

細部の観察と再現: 石膏モデルの微細な部分やテクスチャーを観察し、忠実に再現する訓練を行います。細部のディテールによって、作品のリアリティや質感が向上します。

講座

以下の講座に参加できます。

講座内容実施日時間
石膏デッサン月〜土08:00 〜 20:00

クロッキー会

院生(石膏科)に参加すると、クロッキー会に特別料金で参加できます。

入学の流れ

入学までの大まかな流れは以下の通りです。

  1. お問い合わせ:
    当院に興味を持ち、入会に関する情報を知りたい場合は、お問い合わせフォームよりメールにてお問い合わせお願いします。
    担当者より速やかに返答いたします。
  2. 説明または相談:
    入会に関する説明や質問についてはメールにて説明、質問対応を行います。
  3. 入会手続き:
    入会を決めたら、担当者と日時を調整の上、関西美術院にお越しください。入会手続きを行います。
    手続きには入会申込書の提出、入会金および月会費の納付等が含まれます。
  4. 講座開始:
    入会手続きが完了したら、指定された日時から講座が開始されます。
    スケジュールを確認の上、講座に参加し、絵画技術を学びましょう。
    授業内容や進度に合わせて、継続的に参加し成長を目指しましょう。

その他、質問、疑問点等がございましたら、遠慮なくお問い合わせフォームよりメールにてお問い合わせください。

授業料

院生(石膏科)の授業料は以下のようになります。

入会金20,000円
月会費12,000円
令和5年1月28日改訂

スケジュール

院生(石膏科)のスケジュールは以下のようになります。
期間は毎月1日から末日まで。毎月第一月曜日に石膏と場所の割り当てを行います。

スケジュール表が更新されていない場合は、まだ年間予定の検討・作成中です。お手数をおかけして申し訳ありませんが、直接メール等でお問い合わせください。

講座中の注意事項

石膏デッサンを行う際には、他の参加者や環境を尊重し、良好な雰囲気を作るためのマナーを守ることが重要です。
以下の注意事項を遵守の上、参加をお願いいたします。注意事項を守られない場合は、退室を命じることもあります。

  1. 他の参加者が集中できるよう、騒がしい行動や大声での会話は控えましょう。
  2. 自分が使用していない石膏像は他の院生が使用している場合があります。確認なく移動したり、向きを変更したりしないようにしてください。また、石膏像は割れ物です。丁寧に扱ってください。
  3. デッサン時には、他の参加者の邪魔にならないよう、道具等を適切に配置しましょう。作業スペースを整理し、周囲の人々に迷惑や危険を引き起こさないように配慮しましょう。
  4. デッサンでは、消しゴムや木炭、絵具などの材料を使用します。作業環境を清潔に保ち、他の人々や施設に迷惑をかけないよう、ゴミや汚れをきちんと片付けましょう。
    また、各自の不要用具、ゴミ等はお持ち帰りください。

デッサン時のマナーは、共同の創作活動を円滑に進めるために重要です。他の参加者と協力し、お互いの芸術的な成長をサポートし合いましょう。

注意事項

・毎月第1月曜日に石膏デッサン室で石膏像および場所の割り当て(石膏場所決め)を行います。
・毎月の授業料は毎月第1水曜日までにお支払いください。
・毎週土曜日の人体デッサン講習終了後に各部屋の掃除をします。ご協力お願いいたします。
・年2回、7月と12月に大掃除を実施します。ご協力お願いいたします。
・毎年、院生の運営により関西美術院展を開催しています。院生であればどなたでも参加できます。
・京都市に警報および特別警報が発令された場合、休会することがあります。詳しくは以下をご覧ください。
台風接近等による臨時閉院について

タイトルとURLをコピーしました